黄色いたてがみは今日もゆく

もっと自由な生き方を探すブログ

【6年の同棲解消】一人暮らしになって一月たったので経過報告

f:id:kiiroitategami:20171206232523j:plain

 

 同棲解消して一ヶ月たちました(祝)

一人暮らしです。

今回、私も引っ越す予定だったんですけど、全然良い物件がなく、彼のほうが会社の近くに新居を借りて引っ越していきました。

なので元の家で一人暮らし。

この家は元々二人で暮らす前提だったので、振り分けの2DK。

同棲のくせに2DK?

と思われる方もいるかもしれませんが、まず、同棲以前の半同棲(私が彼の家に入り浸っていた)時代に、彼の家は1DK。寝室も一緒。

で、これだと疲れるね、という結論が出ていたので、一緒に住むにしてもそれぞれ別の部屋を持とう、という話だったのです。

一つは5.5畳、もう一つは6畳。キッチンはギリテーブルが置ける程度でほぼ通路。二つの部屋の間にあります。

それぞれ部屋持ってて、それでもだめで一人暮らしってどういうこと!?

って思われるかもしれません。

そこは、なんというか、確かにそうなんですけどw

私たちは二人とも結構神経質で、音に過敏だし、自分のペースで生活したがりだし、というわがままなんですね。それで、お互い仕事の出勤時間や帰宅時間もまちまちで、遅く帰ったけど寝る前に一息いれつつキッチン使いたい、でももう一人は早く寝たい、とか、そういう小さなストレスがだんだん溜まってきた感じでした。

それで、彼が仕事場が結構遠かったこともあり、引っ越すことになったわけです。

 

そうして一月。

私たちは、同棲解消しても別れていません(今のところ)。

週末は普通に会います。

これまでのところ、彼の新居に私が行くことが多いです。

彼の新居の町が私の好きな町でもあり、ちょっと郊外だし、のんびりできるから、というのが主な理由。

それまで使っていた家電などは全部そのまま元の家にあるので、彼の家電の買い物などを一緒にしたりしました。

引っ越したとはいえ、家電をそろえたりと彼の出費が多いこともあり、とりあえず必要なものだけはじめにレンタカーで運び、持っていきそびれたものなどは私が電車でちょこちょこ持っていっていったりしています。

なので、元の家(私の家)には彼の荷物が普通にまだまだあります。ぱっと見の量としては、引っ越す前とさして変らず。

でも私はこの縦長の振り分け2DKを一人で使わなくてはなので、いま必死で、ちょっとづつ物を移動させたり整理したり、そんなことを日々しています。

 

さて、別れたわけじゃないけど一人暮らし。どんなことが変ったのでしょうか。

 

1.寂しいw

 はい、実際寂しいですw 今までは、帰ったら「ただいま」だし、とりあえずちょっとでも会話があり、時間なくても少し冗談言って笑ったり。タイミングが合えば夕飯一緒にしたり。そういうのがなくなったわけです。普通に寂しいw 一人暮らしもいいねなんてなんで言ったのか、と3日に一回くらい思ったりしますw

 

2.ほとんど会わなくなった

これは別々に暮らしていることに加えて、彼の家が遠いからです。時間にしたらそこまで遠くないんだけど、方向がまるきし逆なので、仕事帰りにちょっと会うとかっていう地理的な関係にないのです。土日は向こうの家に泊まりに行ってますが、土日両方潰しちゃうと私のほうの用事(家の片付けとか)が全然進まないので、泊まる回数は減っていきそうな気がしますw そうするともっと会えなくなるよねぇ。いままで空気のように毎日顔を突き合わせていたので、週末べったり一緒にいたとしても、ほとんど会っていない感覚になります。さみしいw

 

3.なぜか連絡を取る頻度も減った

うーん、なんででしょうかw 一緒に住んでた時は、一緒に住んでるくせに結構日中昼休みとか下らないLINEトークしたりして遊んでたんですけどね。あと、「これから帰る」とか「ごはん食べた?」っていう連絡、なくなりましたw 関係ないもんね、いつ帰ったってw ごはんもどうせ一緒に食べれないし。 やっぱり一人暮らしになると自分に集中し始めることもあり、距離がぐっと出ますね。良くも悪くも。だんだんそのうちこの新しいペースにも慣れていくんだろうけど。

 

4.時間が増えた

これは大きい。二人暮らしだと、家に帰ってからなんとなくおしゃべりしたりとか、なんとなくご飯一緒に食べたりとか、そんなことばっかりなんで、隙間時間って案外取るの難しいんですよね。でもそれがないので、遅めに帰ってきてもゆっくりできます。お風呂も長風呂でも気を使う必要もないし。この辺りは普通に一人暮らしのメリットですね。時間を有効に使えます。逆に言うと、何か集中して取り組みたいことがあるという人は、同棲はしないほうが賢明です。結構時間使います。たのしいけどね。

 

5.家事は案外増えもしないし減りもしない

私たちは基本自分のことは自分でというスタイルだったので、洗濯など家事の量はほぼ変りません。でもゴミだけは、私より早く家を出ていた彼がやってくれていたので、これは増えました。でも、ペットボトルとかそんなに溜まらないので、二回に一回のゴミ出しで十分になったものもあります。それに、食品など、相手が勝手にいろいろ買ってきてしまったりするものの管理とか、なんとなく二人分の食器を洗うしまう、などの手間は減っているし、お風呂も一人しか使わなければ大して汚れないので、そういったところは逆に楽になった気がします。食事も一人自分が食べる分だけさっと作るとか、買ってきちゃうとかなので、食事の手間も減ったかな。

彼もお風呂掃除はじめ、家事は基本やってはくれていたので、やはり総量が減るということかもしれません。

 

6.自分のことに集中するようになった

一緒に暮らしていたときは、結婚していないとはいえ、やっぱり単なるルームメイトとは違って、二人でひとつみたいなところがありました。だから、何かっていうと、半分は彼のこと、あるいは二人のことをいつも考えていました。あらゆる選択がそうでした。スーパー行ってもそうだし、なんか広告見ても、これ彼欲しがってたなとか、そういうのが、常に二人単位というか。でも、一人になってみて、ああ、自分のことだけやってるってこんな感じだったなって思いました。もちろん今だって彼のことも考えます。今度会ったらこの話教えてあげよう、とか、今度行くときあれ買って行こうとか。でも割合はすごーく減りました。自分がメインです。こっちのほうが普通だとおもいますけど。だから、そういった意味で自分を見つめなおす良い機会になっています。

 

こんな感じでしょうか。

うーん、同棲解消、一緒に住んでるときは喧嘩もしたし、しんどい時とか、めんどくさい時いっぱいありました。正直。一人暮らしだったらな、っていう時いっぱいありました。

でも、二人で一緒にいる、生活を共にする時間って、恋人に限らず、結構かけがえのないものです。人生の中の貴重な時間です。だから、同棲している人は、そのことをよく考えて過ごしてほしいなと思います。

とは言え、一人暮らしになるとさみしい半面、自分の形をもう一回よく捉え直すことができるし、それはそれで大切な時間です。

どっちが良いとも一概には言えなくて、やっぱりライフスタイルやライフプランによって考えることかなって思います。

ただ、結婚したいなら、同棲しないほうが良いと思う、ってのは言えますw

なんか、遠のきますよ。同棲してる間は結婚の必要性あんま感じないし。その上、同棲は結婚よりある側面でシビアだと思います。あくまで自立した個人でいないといけませんからね。せまい一つ屋根の下にいて、しっかり自立って結構ペース保つのむずかしいです。そしていつでも別れられますからw 

 

最後に番外編をひとつw

7.家がさむいw

家がさむい!!!人の体温とか気みたいなものって、すんごいあったかいんですよ。それか、単に二部屋でエアコン使ってたのが使わなくなったからかもしれないけどw とにかくさむい~~ それで電気ストーブを買いましたw

シーズヒーターという遠赤外線が出て、壊れにくいという電気ストーブの最上位機種w

今日届いたけそ、ひなたぼっこみたいでぬくぬくです。電気ストーブの暑っっていうのがないです。身体の芯から暖めてくれるので、すんごい気持ちいいです。

普通の電気ストーブより立ち上がりが若干時間かかりますが、1分もしないであったかくなります。また、首振り機能や、W数による温度調節も可能。こちら↓のものはeco運転モードもあり。80cmと縦長ですが、上まで銀色のせいか、せまいキッチンに置いていてもほぼ圧迫感なし。縦長なので、座って当たると肩まであったかい。

これならさみしさもちょっとはやわらぎそうw

お勧めです。

 

アラジン 遠赤シーズヒーター ホワイト AEH-S802N-W

アラジン 遠赤シーズヒーター ホワイト AEH-S802N-W