黄色いたてがみは今日もゆく

もっと自由な生き方を探すブログ

やっぱりだめだった。12年付き合った彼に振られた話

とっても久々にブログの更新になりました。

 

これまで、同棲を解消したけど、関係は悪くなってなくて、、というような記事をいくつか書きました。

 

でもね、結果、やっぱりだめになっちゃったんです。

 

先日大きな喧嘩をして、結果もう別れたいと言われました。

 

あまりにも突然に、ということではなかったです。

ずっと、もう長い間、同棲中から、なんとかふんばっていたところがありました。

だから同棲も解消したわけなんです。

それが結局正直なことなんですよね。

 

でも認めたくなかったし、喧嘩もするけど、仲良しの時はこの上なく楽しくて、長く付き合って、深い結びつきもあり、これからもやっていけると楽観的に考えようとする自分と、でも、やっぱりもうだめだとめげそうになる自分とが、いつもせめぎ合っていたように思います。

 

大人になると、恋愛、特に付き合いが長くなると、本当に生活の、人生の中心的な課題となって、若いころみたいにキラキラしたものじゃなくて、もっとずっとリアルな現実なんですよね。

人生の中に占める重みも変わってくる。

結婚してもしなくても。

 

なので、正直、今とても打ちのめされています。

 

眠れないので、ブログを書いているといわけです。

 

何がいけなかったのかなぁ、っていろいろ考えます。

いけなかったことはいろいろあると思います。

 

私が精神的に不安定なところもあるし、迷惑かけた部分もいっぱい。

 

でも、なによりも、同棲したりしてお互いの生活ペースのすり合わせやら、仕事しなきゃならない日常とか、そういう目先のことに追いかけられて、いつしか、お互いがお互いを好きな気持ちを捕まえていることがおろそかになっていたのかもしれないと思うのです。

 

自分とは全く違う人と生きていく時に生じる本当に細かいことに振り回されて、いっぱいいっぱいになってしまって、相手が思ってくれることも、自分がどれだけ相手のことが好きなのかということも霞んでずっとうしろのほうにいっていしまった。

 

それが一番いけなかったよなぁって思います。

 

なので、このブログを見に来てくれた方で、同棲にちょっと疲れて解消したいと思っている人がいたら、

どうか、一度立ち止まって、相手があなたを想ってくれている気持ちをもう一度よくよく感じてみてください。

そして、同時に、自分がどれくらい相手のことが好きなのか、大切にしているのか、普段見えなくなっている思いをもう一度、感じてください。

そして、その相手を想う気持ちに自信をもってください。

 

なんで同棲までしてるのか。

それはやっぱり好きだからなんです。

もっと一緒にいたいと思ったからなんです。

週末に遊ぶだけじゃなくて、もっと人生を重ねて歩いていきたいと思ったからなんです。

それをどうか大切にしてほしいです。

 

12年はあっという間でした。

同時に長い時間でもありました。

 

振り返ってみても、少しずつかみ合わなくなった歯車の修正はとても難しかったと思う。

できることはしたと思う。

お互いの人間的タイプみたいなものも関係しているし、

簡単にこうすれば全部良かったということはないと思う。

 

それでも、今、残念でなりません。

もう一度、一緒に遊びたいと思う。

なくしてしまったものの輝きは、もう二度と戻らないのです。

 

自立しながら、パトナーと人生歩いていこうとするのは、ある意味結婚するよりずっと大変で、責任はないかもしれないけど、覚悟や人間力が試されるものでもあります。

 

いつだって終わっていいわけだからね。

私たちみたいに。

いつだって好きなところに住んでいいし、

いつ他の人を好きになったって、

別にいけないわけじゃないから。

 

だからこそ、本当に大切なものは、

その大切さを、いつも胸に置いておかなきゃいけないんです。

 

みなさんのパートナーシップを応援しています。

 

そして私は、おひとりさまだなぁ。

 

このブログはおひとりさまブログにする方向になりそうですw